有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

寝んトレの効果はいかに?!

Hello everyone! How are you doing? 

 

みなさんお元気ですか?

オーストラリア看護師、看護師Empowermentメンターのみーやんです!

 

さて!今日はなんの話かって5か月半になった娘の寝んトレの話!

前回、娘が急に寝なくなった!!とブログに書いたのだが・・・

 

 

nurses-words-and-actions.hatenablog.com

昼寝は全くしてくれない娘だけど、夜だけはきっちり寝てくれていたのに!!!

睡眠退行おそるべし!上記のブログを書いたときにはもう・・・

 

「なんで寝ないの???」

寝かしつけにころっと寝ていたのに急に2時間くらいかかるという始末。

 

そんなこんなで、始めることを決意したのが

寝んねトレーニング

寝んねのコンサルタントYUMIちゃんを味方につけちょうどクリスマス直前くらいから始めた

 

結果からいう!

寝んトレ万歳!!寝んトレって、赤ちゃんの眠る能力を最大限に発揮することができることなんだって 身をもってしることになる。

娘の寝つきの悪さは改善

・・・というか、もしかしたら睡眠退行の時期が過ぎたことと、teethingが軽快したのとかがいい具合にあいまったコンビネーションによることもあるかもしれないが、

結果、2時間かかっていた寝付けが10分以内に。(これは睡眠退行の前より早い)そして、15分とかしか、全然寝なかった昼寝がムラはまだまだあるが、1時間くらい寝れるようになってきたのだ!

これは100%ネントレのおかげ。


f:id:NURSES_words_and_actions:20220113221950j:image

 

これはすごい!

 

まず、夜の時間寝付け時間が短縮されることで、夕飯も9時や10時に食べることもなくなるし、旦那との時間もできる。

そして、何より私のPassion work。。。この看護師Empowerment メンターとしての活動時間(たまにやるLIVEやワークショップ)などがきちんととれる・・・ということだ。

 

いや~

ほんと睡眠コンサルタントYumiちゃんさまさま!

 

最初、Yumiちゃんに寝付けの時間が0秒になるとか言われて

「えーうそやん」って思っていた

「うちの子全然昼寝しないの。15分の細切れが授乳してるときにあるくらい。寝ても私の膝の上。授乳枕の上で寝落ち・・・ベットに置くと速攻起きてしまう」という事実を相談して

Yumiちゃん「それ、2時間寝るようになるよ」「自分の時間もほしいやんなー」

と言われて・・

私「えーほんとにできるようになるの?寝ない子なんだとおもってた・・・」

と返した私。

 

だからこそ、夜の寝んトレは積極的にやってたけれど、昼寝はなんとなーく報告の度に「夜ねるようになってから昼寝やろうかな」とか「昼は少しでも寝てほしいからとりあえず今寝てくれてる方法でやる」とつい最近まで、後回しにしていた。

 

しかー--し!

 

いま、本当に毎日娘が自分自身でベットの上で頑張って寝ようとしている姿を見て

「わー成長してるー--」って思うんです。

おっぱいやママのぬくもりやおしゃぶりに頼らず

ベットに置いて「お休みね」とキスして出るだけ

赤ちゃんってあんなに小さいのに、自分で眠りにつく能力があるのね

そして、その力を奪っていたのは私だったのかもーと感じたとともに、

寝んトレの知識ってこんなに、赤ちゃんのすでに持ち合わせた能力を引き出すパワフルなものなんだって実感。

 

profile.ameba.jp

 

そして、これまた共感できることに、Yumiちゃんも日本で看護師さん!

彼女もオーストラリアへきてアシスタントナースとして働いてた経緯もあったりして、実は共通のお友達もいたりして。

そんな彼女になぜ寝んトレのコンサルタントになったか聞いたら、やはり自分の子育てで、寝んトレに悩んだ時期があったからだそう。

そして、今それが自分のビジネスになってるわけ。

 

あれ、なんか聞いたことのあるエピソード・・・

私と一緒だーと思ったの。

私もオーストラリアで看護師になる過程で自分に自信がなくて、いつも人からの評価が気になって苦しんだその経験から同じように苦しんでいるひと、必要としている人をサポートしたいって思っての今がある。

 

本当に彼女を見てて思うけど、海外に移住して看護師の資格を取ることだけがゴールじゃなくていいよね。自分の強み彼女の場合、産科やいろんな科で主任レベルまでの経験があったりする、その包容力と観察眼、そして寝んトレに悩んだその経験が今を作ってるんだと思う。

 

だからこそ、Yumiちゃんにお願いしたい!って思った。なんか強いつながりを感じた。

 

そして、Yumiちゃんにお願いしてよかったー!

今度は ネントレの実際を書こうかなー

それでは!

See you soon and have a wonderful day!