有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

看護師の働き方を考える

Hello everyone! 

 

How are you doing? 

 

みなさんこんにちは、オーストラリア看護師であり、看護師Empowerment メンターのみーやんです。

初めましての方も、常連さんもWelcome Welcome!! 

 

さてさて、先日シドニーを拠点に留学コンシェルジュをしているモッティさんが企画、運営をするMotty Wealthy アカデミーの月額制看護師コミュニティーで、スピーカーとして、オーストラリアの看護師の働き方についてお話しさせてもらった。

職場だけではなく、職場の外に看護師のコミュニティーを作りたい。

自分と同じように目標を持つ看護師さんとつながりたい。

海外の看護師ってどんな感じ?と興味をもっている・・・

なんて看護師さんに本当におすすめの看護師のためのコミュニティーに興味がある方はぜひ下記のリンクから来てみてください!

coubic.com

その中で、看護師の働き方って多様化してきているよな・・・と改めて感じた。これはオーストラリアに限らず、他国、日本でもそのように感じる。

 


f:id:NURSES_words_and_actions:20220120213044j:image

 

 

特にコロナをきっかけに、「看護師として働く事」=「感染の最前線で働く事」がどんなに家族や周り、自分の生活に影響するか目の当たりにし、看護から身を引く人たちも増えたと聞いた。

「潜在看護師」なんて言葉が行きかうようになったのはそのせいだと思う。

 

そこで、看護師としての自分から派生しての何か +αのビジネスをしたり、病院以外の働き方を模索した人もいるのではないかと思う。

 

そして、もっと日本の看護も枠を超えて、病院、シフトワーク以外の働き方、「身を粉にして働く」勤勉文化から、仕事と私生活の両方の充実できる働き方が求められている事を感じた。

 

そう考えると、オーストラリアのように、自分で働き方を自由に変えられる看護師の仕事ってとっても魅力的だな・・・と感じた。

「今はキャリアアップ、お金をかせいで、好きな物かって、旅行したい!」と思ったら正社員で週40時間働いて、さらにアルバイトをしてお金を稼ぐことができる。

 

「今は家族との時間を優先して週に2から3回働きたい」と思えば、正社員でありつつも週3でシフトをとりながら福利厚生ももらえるのもいい。

 

「今は休みが長期で好きな時にとれて、自由がきく働き方をしたい」と思えば、派遣やオンコールで働いてもいい・・・

 

もちろん、働き方・・といっても雇用形態だけの話じゃなく、看護師として働く場によっても自分に合った働き方ができる。

これは日本も一緒だと思うが、以前にオーストラリアの看護師が活躍する場についてブログに書いたので、ぜひ読んでもらいたい。

 

nurses-words-and-actions.hatenablog.com

 

こんな感じで、

オーストラリアに限らず日本もだが、働く場所も様々、自分の生活の優先順位やライフスタイルに合わせて変えていけるのも看護師のいいところかな~と思う。

 

そして、忘れてはいけないのが、オンラインビジネス。

今やどんどんその枠は広がり、看護師+起業家も増えてきている気がする。

私だって看護師メンターの事業はまさにそれである。

 

そんな中、「どんな風にビジネスを始めたのか」

「どうやって忙しい中やっているのか」

「続けられているのに、何か裏技はあるのか?」

といった質問をされるようになった。

 

もう、この答えはただ一つ

私の「自分のように悩み、葛藤している看護師さんのために何かしたい」という思いがPassionだから。

もちろんビジネスだからお金が発生するのだけど、

それより、なにより、たった一人の人でもその人の人生に少しでも変化を与えることができるならもう何ものにも代えられない。

これって看護の仕事でも同じだな・・・って今書いていて思った。

 

だから、このメンターの仕事を始めたし、今後も続けていくんだともう。

 

そして、私のように「誰かのためになりたい」って思っている看護師さんがいたらぜひメッセージください。

そこから生まれる看護師+の働き方一緒に構築しましょ。

 

それでは!

See you soon and have a wonderful day!