有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

女性のセンシティブなトピックを語る

Hello everyone! 

How are you doing? 

 

皆さんこんにちは!オーストラリア 救命看護師、看護師メンターのみーやんです!

初めましての方も、常連さんもWelcome Welcome! 

 

最近めっきりBlogを更新してなくて、ちょっと久々に書き始めました!

 

最近ではPodcastを始めてまた新に、声でメッセージをお届けする喜びw感じています!

もうすでに第九回まで来ていてなんだか感慨深い・・・w

 

ソロ会で自分一人でテーマにそって語っていたり、ゲストをお呼びして色んな人の働き方、生き方、人生の選び方に考え方をシェアしています。

そうする事で、こんな多様性があるんだ!

私もこういう生き方したい!

こういう考え方好き!などのインスピレーションの元になればいいなと思っています!

 

国際医療、看護以外の人もたーくさんおよびしていて

 

私達看護師って結構狭い枠の中で生きがち、考えがちだけどそれをとっぱらうと無限大の可能性があること

制限をかけているのは自分で

制限を外すのも自分だという事を知ってもらいたい!という気持ちでやっています。

 

今回のエピソードでは

元は、同じビジネスコーチの元学び合ったシスターズのお二人で、なにか縁があったのか同じ時期に立て続けに妊娠、出産を経験している仲間、NLPコーチの新関美奈子(にいぜきみなこ)さんと、悩める次世代へコーチングをツールに「当たり前の生き方」から自分を解放サポートするライフコーチングアカデミーFREE THE WOMENの代表Moeちゃんにお話を聞きました!

 

美奈子ちゃんは、自動車メーカーで機械系エンジニアとして働く傍ら、枠にはまった生きづらさを感じる女性が、他人の目を気にせず思いっきり自分の人生を楽しめるようになるサポートをしています。

 

プライベートでは不妊治療を経て今年2月に第一子を出産し現在育休中で、育休中に家族でオーストラリアにプチ移住予定で、彼女自身枠にはまらない生き方を実践中!

 

本当に今回も不妊治療から出産、4か月の赤ちゃんをもちながらの様々な思いの詰まったJourneyについて語ってもらいました。

 

そして、もう一方!日本の社会で女性はこうあるべきといったステレオタイプやジェンダーギャップの影響を受けているミレニアル、Z世代の女性をエンパワーし次世代のリーダーを育てているMoeちゃんなんですが、彼女はまさに妊娠38週のあとすこしでポップするよーという時に時間を作ってくれました!

 

Moeちゃんは現在は沖縄県・宮古島に移住して間も無く宮古島で出産予定の臨月妊婦さんということで、まさにリアルな妊娠期のお話をききました!

 

こうやって妊娠・出産は私自身これはライフステージではなくライフチョイスであると思うんですよね。

 

ライフステージという言葉にしてしまうと、必ず通る過程のような感覚を捉えられてしまうのかなと思ったので、あえてそういう意味ではチョイス。

(もちろんチョイスではなく、望んでもできない事もあるもあるのは事実ですね)

 

子供を作ることを選ぶ人がいてそうでない人がいて幸せの形は色々だと思います。そういう意味を込めて、このエピソードの前半ではアメリカの中絶問題についてもお話しています。

このような内容はとてもセンシティブなトピックだからあまり話されなかったり

聞けなかったりすると思うんです。

だからこそ、私達のように発信しているものが少しでも世に出していければいいなと思いました。

 

看護師さんの方が私のブログを読んでくれるかたには多いのかなと思うので看護師さんに限定なお話をすると、やはりフィジカルな仕事 例えば、ずーっと歩き回ってる、中々トイレに行けない所からはじまって、患者さんの移乗とか妊婦が気をつけなきゃいけない感染症から放射線の影響も直に受ける科なんかもあるんじゃないかと思います

 

妊娠といういことで「皆に迷惑かける」とか「負担かけて悪いな」「お願いするの心もたないな」などと私も実際看護師として妊娠中に働いて始めて感じる側になりました

 

だからこそ、周りの協力と理解というのは本当に必要で、特に女の多い職場だからこそ子供を宿している時期からのサポート体制ってどんどん普及すべきですよね。

 

女性が女性をサポートしなくてどうする!って感じですよね。

 

もちろん女性の多い職場でなくてもその体制は必要で、今回話てくれたお二人もまさに妊娠って素敵な経験だけど辛い時期もあって直に母体に影響がくるからこそ、そこの理解って女性、男性、性別に関係なく理解を深めてほしいって思います。

 

そして、自分のビジネスを作り、その上でライフチョイスを経て彼女たちがどう変わっていったか、変わらないものはなんなのかを感じてもらえたらいいなと思います。

 

是非皆さんの経験、もし妊娠していて孤独ですなんて方がいたら是非私にメッセージください!

 

そして今回出演してくれたMoeちゃんのポッドキャストもとってもお勧めです!

そして、ママになって自分を制限しがちだなという方、是非Minakoちゃんのインスタグラムもチェックしてみてください!

 

私のPodcast みーやんのラウンジ「ありのまま」Podcastリンク

anchor.fm

 

登場してくれたのはお二人のインスタグラム アカウントは

NLPコーチ Minako @minako.niizeki 

コーチングアカデミー FREE THE WOMEN代表 @Free_the_women

 

それでは!

See you soon!