有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

4か月を過ぎた娘と私に問題勃発

Hello everyone! How are you doing?

 

みなさんこんにちは!オーストラリア救命看護師、看護師メンターのみーやんです。

 

初めましての方も常連さんもWelcome Welcome‼

 

アッというまに12月も半ばに差し掛かり、オーストラリアは夏真っただ中です。でも例年に比べてそこまで暑くはなく印象です。

 

さて、私の育休もあっという間に半分が過ぎてあと4か月後には仕事復帰なのか・・・と考えるとなんだかあっという間だし娘の成長が著しすぎて、あっという間に私がいなくても生きていけるまでに成長してしまうんだなーと淋しい自分もいます。

 

そんな最近ですが

娘の睡眠パターンが変化しました!

 

f:id:NURSES_words_and_actions:20211211210332j:plain


これは大問題!

なぜかというと私のメンターとしての活動への影響がでてくるから。

 

どんなにキラキラして 輝いているように見える人にも

薄暗く、闇の部分やめちゃくちゃ努力している部分があるように

私もよく言われるのですが

「看護師としての仕事もして、新生児の世話もして、メンターの活動もして寝れているんですか?」や「どうやって時間をマネージメントしてるんですか?」とよく聞かれるのですが

すべてが完璧にできているわけでもなく

 

キラキラしているわけでも全くない

 

今回のそれも例外ではない。

 

今までのルーチンとして夜6時半くらいからお風呂タイムが始まり、授乳したらこてっと7から8時間くらい寝てくれていた娘。(昼寝ができるかどうかは別問題として・・・)

 

だから、先日のワークショップも、いろいろなインスタグラムコラボライブも夜8時なら寝かしつけて、旦那とごはんを食べてから することができた。

 

しかし!ここ2週間くらいだろうか・・・

寝かしつけに1から2時間かかるまで睡眠退行が起こってしまっている!

 

それもこれも、2週間前から寝返りができるようになってからのような気がする。

とにかく寝返りたくてしかたがないのかゴロゴロしては

うつ伏せになって戻れないから泣く

・・・の繰り返しを二時間・・・

 

こんな感じで、私と旦那で 寝返りを戻してあやして・・・を繰り返し

 

旦那もイライラ

私もどうしていいか困惑

それを感じて娘もさらに泣き虫モード

 

そして疲れて最終的にはいつの間にかねる・・・のだが・・

 

このままでは何にもできない日が来る日も来る日も・・・😑

それはまずい・・・

 

そんな時に救世主が現れたのです。

それが寝んねのスペシャリストYumiちゃん!

 

Yumiちゃんとの出会いについてはまた今度ブログに書くとして、このYumiちゃんは日本では看護師さんで、オーストラリアで移住後に寝んねの勉強をしてライセンスを取得中とのこと!

そんなYumiちゃんのブログはこちら

 

profile.ameba.jp

 

なにがいいって彼女のもちろん知識も満載だけどあの関西弁と姉御ちっくな話し方・・・初めてあったのに初めてじゃないようなそんな親しみのある彼女の雰囲気にほれ込みました。

 

私は優柔不断なところがあるから

はっきりアドバイスしてくれながら、それでも私の意向や娘の性格をうまいこと受け止めてくれる。。。そんな器の大きさを感じました。

 

。。。ということで、彼女についてに寝んトレをはじめていくことを決めた。

 

さて、娘の寝んねトレーニングについても今後かいていきまーす

 

それでは!

 

See you soon and have a wonderful day!