有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

Dream Careerとは

Hello everyone! How are you doing? 

 

皆さんこんにちは!

オーストラリアで看護師になりたい方へのメンター、現役オーストラリア救命看護師 みーやんです!

 

初めましての方も、常連さんもWelcome Welcome!!! 

 

夜勤明けでぼやぼやしている頭のままこのブログを書いています。

皆さんお元気ですか?

 

夜勤やってる看護師さん!なんだか夜勤後はジェットラグのような気持ちになりませんか?起きているけど 半分ぼーっとしてる。みたいな。。。

身体と頭がなれるまで結構大変です。

ちなみにオーストラリアの病院で働いている常勤の看護師さんだったら月に大体4回から5回夜勤があります。

これは結構病院によってまちまちですが、多分それが多いようです。

私の病院は3交代なので、夜22時30分から朝の7時までやります。2交代の場合は19時から7時とかが多いようです。

 

さて本題に入ります。

今日のテーマはDream Career について。


f:id:NURSES_words_and_actions:20201121233826j:image

 

皆さんにとってDream Career とは何ですか?

看護師が天職!大好きっと思っているひと、看護師がDream Careerだと思っているひと、もっと深く考えてみよう。

 

どんな看護師の仕事があなたにとって理想なのか。

どんなことがことが好きで看護のどの部分が自然と自分に入ってくる?自分の強みはなに?

 

今、メンターシップのプログラムのために作っているプログラムのなかでこトピックについてやっていたのでちょっとブログでも書いてみたい。

 ここは、就活や、復職、新たにキャリアを始めるときにもアピールポイントを知るためにはすごく大事な事である。

 

以前の私のDearm Career は救命救急センターで初療をこなす看護師、また、仕事は正社員で救急看護師のターミナルケア・家族ケアを突き詰めていくというものだった。

 

当時は、死生観や、ターミナルケア、グリーフケアにすごく興味があり、救急看護師のターミナルケアに対する介入を促す看護研究をしたりしていました。学会などにもいったし、病棟のグループでグリーフケアのグループで色々なトレーニングを開催したりしていた。

 

皆さんはなにか、看護師 PLUSの情熱ってありますか?

褥瘡ケア、呼吸器ケア、家族ケア、超急性期の救急看護、災害看護、癌看護、スキンケア、感染マネージメントなどなど

 

なんでもいい!あなたの興味のあることは何?

やってて好きな事、自然にできてしまうことってなに?

 

私が当時、日本の救命センターで働いていた時、私は器用な方でも、素早くそつなくこなすタイプでもなかったので、人より時間はかかるしミスも沢山あって 同期の器用な子と比べては「なんで私はできないんだろう」「時間がかかるんだろう」

ととてもひけめを感じていた。

 

しかしながら、今考えると自然と人よりうまくできていた事が、ターミナルケアとその家族ケアであったわけで。。。私は新人の時からよくお見取りやお亡くなりになる方を受け持つ機会が沢山あった。その都度 患者や家族とかかわっていくうちに、もっともっとその介入を学びたい、改善点はなんだろうと考え始めました。

 
そんな中、病棟のグループでグリーフケアに関わるうちに、師長に「救命のターミナルケア・家族看護について看護研究でもしてみたら?」と提案されて、研究に挑んでみたり、、、と

 

自分の強み、人にはできない自分しかできないなにか、情熱って、自分では分からないもので、簡単にやっていることな事の方が多い。だけど、知っているか知っていないかでは、キャリアに対する情熱や充実感が全く違うとおもう。

 

そしてキャリアでの成長や学びが人生に色を与える。

 

 

もしかしたら看護以外のことかもしれない。

看護のbackgroudを使った何かかもしれない

看護という職業で培った技術•知識を使ったなにかかもしれない

 

そう考えるとワクワクしてこない?

 

今働いている場所に なにか疑問を感じたり 自分に合っているのかを疑ってしまっていたりする人

 

多くは職場を変えたり 病院を変えたり キャリアを変えることを考えると思うが

結局はその自分のcore。

なにがやりたいのか

どんな事が充実感をもたらすのか

どんな事に自分は価値観を見いだすのかを理解していないと結局 環境を変えてもなりたい自分になれないで 「あれまた違う」と思ってしまうのだ。

 

海外で看護師になりたいと思うけどなかなかモチベーションが保てない。

どこからどう勉強を始めていいのかわからない。

本当にしたいことは何か、自分はオーストラリアで看護師したいけど 出来るのかと悩んでいる方

自信が持てない

ぐるぐるしている

そういう人

 

是非私にreach outしてほしい。

自分の好き・強み・カラーを見つけて自分らしい人生を送るのをお手伝いします。

 

 

よりこのブログが必要な人の目にとまりますように。

是非ブログランキングにもタメになったと思えたら下をクリックしてね!

 

それでは

Have a wonderful day! 

 

 

 


人気ブログランキング