有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

自己理解を深める事

Hello everyone! 

How are you doing? 

 

皆さんこんにちは!お元気ですか?

オーストラリア看護師、看護師メンターのみーやんです!

 

さてさて、さっそくだけど最近自分と向き合う時間が多くなって始めたこと

それが、Inner work。

どんな意味かって自己理解を深めるっていうこと。

f:id:NURSES_words_and_actions:20210916120034p:plain

今回は自己理解のツールとして私が出会ったエニアグラム心理学についてお話したい。

 

今まで、コーチのもと、自分と向き合い自分の思考の癖やマインドロックを理解することで今までもっていた潜在意識をまずはBe awareしてシフトする・・・という事の大切さを学んできた。

 

そして、それを私のように悩んでいる看護師さん、特に海外、オーストラリアで看護師になりたい日本人看護師さんに伝えたいという思いから、こうやって色々な活動をしてきた。

 

そんな中、自分の置かれる環境が変わったり、ライフイベント(私の場合は妊娠・出産)があり自分の在り方に変化が起こった。そして、その都度新な葛藤や悩み、思いが出てきた。

 

そんな時、この根本の思考の癖やマインドロックはいつも自分の中にあり、変えようと思ってもいつもそのマインドが何かがあるたびに戻ってくることに気付いた。

 

そして、それは何故なのかな?と考えだしたわけ。

更に、私のクライエントさんやフォロワーさんとお話をしているうちに、自分と全く違う思考の癖やマインドロックがある人がいることに気付いた。そして、それぞれにそれぞれの対処法があり、work outする手段が全く違う事に興味をもった。

 

皆それぞれに違いがあるのは当たり前という事は分かっていたが、そこにパターンがあるのだ。

 

そう考えた時、そのパターンはどこから来るのか?そのパターンを自分自身が理解していたり、相手の成長の為に理解できたら、より効率よくナビゲートできるのではないだろうか?と思ったのだ。

 

そこで出会ったのがエニアグラム心理学。

f:id:NURSES_words_and_actions:20210916115807j:plain

インスタグラムでもちょこと書いたけれど、人間の深層心理を9つのタイプに分けて表したもの。それらのタイプでどんな感情からその思考の癖ができて、その行動へと繋がるのか・・・のような事を勉強している。

それらのタイプごとに、基本的な欲求と恐怖となるものが違うのだそう。

例えば、その恐怖を避けるように動くからマインドの制限が出てくるわけだ。そしてそれぞれ、どんな事をモチベーションとして行動するのかとか、どういう言葉かけが一番その人をプラスに持っていくのかとか・・・とっても面白い。

 

自己理解を深める方法て、ジャーナルを書いたりするものから、NLP:Neuro Linguistic Programing (神経言語プログラミング)とかインナーチャイルドとかまで、色々あるけど、私とエニアグラムの出会いはこんな感じ。

 

 

占いとか、精神論って結構まわりに怪しがられたり、宗教とかちょっと怪訝な感じで囚われたりしがちだけれど、エニアグラムを学び始めて、学べば学ぶほど奥がふかくて、自分や周りの人に照らし合わせると怖いくらい当てはまっているから面白い。

 

何か目標がありそれに向かって頑張っている人。

「こうやったらこれが出来るようになる」

とエビデンス付きのやり方を教えてもらっても、結果がでない、成果につながらない場合や「わかってるけど出来ないんだよね」となってしまう人。

 

それは、人間は機械じゃなく、感情で動く生物だから、科学的根拠や物理的データー説明できることにリミットがあるからだとおもう。

だからこそのInner workで自分の特徴や内面、傾向、それに対する対処法をしることがKey となると思うんだよね!

 

この事がどう私たちの看護キャリアにつながるかを

看護師 Empowerment Workshop でも少しはなすよ!

ワークショップがきになるかた!


f:id:NURSES_words_and_actions:20211103171159j:image

 

 

 

登録はこちらのリンクから!

https://landing.mailerlite.com/webforms/landing/l3n4r8

 

それでは!

 

See you soon and have a wonderful day!