有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

お金に対するマインドセット ~浪費と投資の違い~

Hello everyone! 

How are you doing? 

 

みなさんこんにちは!お元気ですか?

初めましての方も、常連さんもWelcome Welcome 

 

 

今週か夜勤続きでなんだか身体がだるい。。。みなさんは夜勤連勤中どうやってすごしますか?

 

私はいつも朝8時に寝て、結構そのまま眠れちゃうので2時や3時くらいに起きてぼーっとしてしまいます。なんかすっきりしないまま夜勤へ行く・・・

それでも、ナナの散歩は欠かさずやるからまだいい方なのかな。

 

 

さて、今日のテーマはお金に対するマインドセット


f:id:NURSES_words_and_actions:20210214215735j:image

 

 

海外で看護師をしたい、看護のバックグラウンドを使って自分の好きを仕事にしたい、海外でも自分らしく生きたい

そう思っている方の多くの悩みは

「お金がしんぱい」

「お金がいくらかかるのか分からない」

「大学は高い」

 

などなど

どうやってお金を貯めたのか?生活費はいくらくらいかかるのか?

自分の勉強や自己成長の為のお金は生活するのにいっぱいいっぱいでなかなか資金組できない・・・

そんな余裕はない

 

結構、お金に関する問題は結構切実だよね。

私も裕福な家庭に生まれているわけでもなく、

親にはお金の事で頼りたくないタイプだし、

自分の事なんだから自分でなんとかしたいという気質で生きてきた

だから父にオーストラリアで看護師になるための大学資金を学生ローンで借りる際、親の名義でなければ借りられない事実、父にお金の話をしなければならなく、とても後ろめたい気持ちと、情け無い気持ちでいっぱいの中相談した記憶がある。

 

その時の事を考えると、私自身、お金に対するイメージは結構ネガティブなものだったにちがいない。

 

現に、一般的にいって、お金に対する悪いイメージは世の中にあふれ出ている気がする。

収入の事を話したりするのをためらったり

お金持ちはがめつい、ケチが多い・・・とか

お金の事をはなすのはいやらしい

儲けすぎはよくない etc...

 

この様な思考の癖があるとしたら、まずはそこを変える必要がある。

お金自体のイメージ、思考の癖、先入観をかえてみよう。

お金自体のイメージを思うとネガティブになってしまうかた、そこをお金で物やサービス、旅行なんでもいいんだけれど、得た物、経験が自分にどんな良い影響を与えるのか考える。

 

お金自体にフォーカスするのではなく、その先にどんな利益があるのか。を考えてみる。

例えば、オーストラリアの大学の資金組をしている時。600万円という大金がとても程遠いものの様に思えたし、そんな大金2年で準備できるのか。。。無理だ!という気持ちでいっぱいだった。

 

でも、どんな気もちが前に進めることが出来たのか・・・

というと、まさに大学に行く事で得られる将来の可能性にフォーカスする事が大事だって気づいたから。

  • アカデミックな英語を学ぶことができる
  • 実習で就職先のコネクションをつくれる
  • ローカル学生、インターナショナル学生の交わる環境で看護を学ぶことができる
  • オーストラリアの看護教育を学ぶことができる
  • オーストラリアで正看護師の資格を取ることができる
  • 正看護師になることで経済的、社会的にもオーストラリアでも自立できる

 

つまり、お金を使う事は自己投資であり、自分を磨くことで、稼げる金額を増やすことができるという仕組みに自身の経験から知ることが出来るのだ。

そう。「お金は使ってしまうとなくなる」という概念から解放されるわけだ。

 

そう考えると、お金は正しく使う(投資)と増えていくわけだ。だからこそ今、何か挑戦しようとしている事でお金のロックがある人!是非マニーマインドセットから変えてみよう!

 

では!

See you soon and have a wonderful day!