有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

自己投資する上でのmoney mind-lock

Hello eveyone!

How are you doing?

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか、

有言実行を掲げる国際看護師みーやんです!

 

なぜかルーチンのように毎回月曜と火曜日はお休みになっておりますみーやんのシフトです。

今まで、予測ができずにいるのが当たり前だったのでこれで少しは予定が立てられる。

 

ただ土日休みの旦那とどこか行くとかするのができないのが玉にきずかなー

 

さてさて

今日のテーマは自己投資のmoney mind-lock!

 


f:id:NURSES_words_and_actions:20200915155030j:image

 

 

私の人生最大の自己投資はオーストラリアの看護大学へ行ったこと。

でも、その決断の前にはどんな葛藤があったか、どんなmind-lockがあったか書き留めておきたい。

 

私のこの自己投資は金額の面で大きな影響を及ぼした。

500万の学生ローン(ようは借金)を作ってでも オーストラリアで看護師になりたいのか?

 

リスクがあるけれどそれでも大学に行く事を選んだのには理由がある。

それはオーストラリアで看護師になって海外でも自分らしく好きなことをして生きるって信じていたから。

そして、自己投資は必ず何らかの形で返ってくるという事。

 

私はそれが自分の学びやrewarding だけではなく、お金として返ってくると信じている。

大学に行くと、自己投資をすると決めた時にその「自己投資は返ってくる」という考えがあったか?

 

はい。ありました。

「看護師にさえなれば返ってくる」と信じていました。

 

オーストラリアの看護大学へ行くと決めた時、(オーストラリアで看護師になりたかったら大学へ行かなければいけなかったから むしろ看護大学に行ってまで看護師になりたいか?という質問を自分にしたとき)

答えはYESだった。

だから、言い換えれば、そのくらいの自己投資をしてでもオーストラリアで看護師になりたいか?という事。

どちらにしてもその決意は固く

自分が看護師になれないかもしれないことや、大学の授業に追いつけず、テストに受からず挫折するかもしれないことは 考えたけれど

「自分次第でなんとかなる」

「看護師になればこの借金も返せる」

という、いわば戦闘モードに切り替わっていたのかもしれない。

そして、大金を支払ったからこそ覚悟の様なものができたのも事実。

 

かといって、いつも自己投資にたいしてマインドロックがないかというと嘘になる。

 

自分の成長のため、自分自身の利益のためにリスクを負って自己投資することは 

結構勇気のいる事だったりするよね?

You have to convince yourself.

 

本当に価値のある投資なの?

本当に自分にデキるの?

それを続けられるくらいのやる気と努力、継続力を保つことができるの?

何度も何度も問いかける

調べる

聞いてみる

 

それがあっての決断だった気がする。

だから、簡単にできた決断ではない。

いま、自己投資するかしないか悩んでいる人

私も同じ様に悩みました。

簡単にデキルことではないよね?

 

それでも、自分が信用できるもので、これが必要!と思えば、

自己投資するからこそ

それが活力になって

モチベーションにもなって

継続力につながるんじゃないかな と思う。

 

だから、私も最近、自己投資しました。

それについては

Coach Emiの Virtual Summit でもっとお話します!

沢山の世界中で活躍する女性が皆さんのinspirationになること間違いなし!

9月19日(土)日本時間10時 

Virtual Summit 2020 - Her Confidence Her Way

 

それでは!

See you soon and have a wonderful day!