有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

学生ローンを完済しました!

Hello everyone! How are you doing!!!

 

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

オーストラリアで看護師になりたい方へのメンターオーストラリアで現役救命看護師のみーやんです!

 

いやー春を通り越して、夏真っ盛りなクイーンズランド州です!

オーストラリア在住の方は夏バテしないように!

 

反対に日本の岩手にいる姪っ子は雪が降ったと大はしゃぎ。

日本の方は風邪に気を付けてくださいね!

 

さて今日のテーマは私がオーストラリアの看護大学に行った際使った学生ローンについてお話ししたい。

 

そして、ついにこの学生ローン完済しました!!!

めちゃくちゃ嬉しい限り!400万借りたのですが、そのすべてを本日完済しました!


f:id:NURSES_words_and_actions:20201114134323j:image

 

 

それをお祝いして(?)ちょと色々お話したい。

結構色々なところで、私が大学に行く際ローンを組んだという話はしていて、数人から質問がありました。奨学金とは全く違うのでそこらへんを強調したいでのですが

 

この学生ローンは日本のもので、オーストラリアの物ではありません。なので手続きなどはすべて日本で日本語ですることができます。

日本政策金融公庫

 

こちらが私の使った学生ローン。

この公庫では、外国の大学に行く際の学生ローンでも申し込むことができ、いくら借りたいか、どのくらいで返済していくか(月々の額なの)をすべて相談できます。

私の場合、父の名義でローンを組みました。その理由に、私自身が学生になるので、私の名義では借りることができないからです。

父の収入などを考慮し、審査されます。

 

そして私は400万ほど借りました。

2015年にローンを組み、2017年に大学卒業したのですが、その間もちろん返済はできない(私は学生ビザだったので、生活費を稼ぐのでいっぱいいっぱいだったから)ので、この二年は返済据え置きしました。その据え置きしている間は、利子だけを支払う形です。この利子なのですが、今は分かりませんが、当時で利子は一律そんなに高いものではありませんでした(大体年間20万以下)だったと思います。

 

そして、実際、ローンの返済を始めたのが2017年8月ごろ。OETにパスし、正看護師の資格を取り、はれて正看護師として働きだしたころから支払い始めました。

 

返済に関してですが、支払いはむずかしいですか?という質問があったのでお答えしたいと思います。

正直もっと早くに完済できるくらいの収入はあったと思います。でも、日々の生活は我慢したくないという思いや結婚式費用、車購入費用、ビザ申請料、弁護士料等の支払いもあったため、今になりましたが、切り詰めて返せばもっと早くに返せたのかな?という感じです。

 

それでも、今2020年11月なので3年で完済することができたので、まあよくやったと自分に言ってあげたい。

 

このお金に関するマニーマインドセットはなかなか難しいものでは無いかと思う。

 

先の見えない、保証がないものに投資するって結構勇気がいりますよね?

分かります。

躊躇する事沢山あります。

 

でも、結果すべて返ってくるのです。それはお金として返ってくるのか、賞賛や自信として返ってくるのか形は違えど、後悔はしないと思います。

 

なによりそのお金と自信の関係って結局は自分に価値を見いだすことができるかどうかだと思うのです。

 

あなたは自分の価値を信じてあげていますか?

「私なんてどうせ・・・」

「どうせ無理・・・」

「全然できないし、リスクが怖い・・・」

 

結局は自分自身が自分にYESと言ってあげなくてはだれも私達を評価してくれません。

 

人からの評価に頼るのではなく、まずは、自分自身が自分への価値を見いだしてあげてほしい!

自己投資もそれが出来れば、結果は自分が引き寄せるものだと思います。

 

こんなmotivation を掻き立てる

お尻を叩いてくれるような話をもっと聞きたいというかた!毎週一回News Letter を送っております!

是非登録してみて!登録は下記のリンクからどうぞ!

https://landing.mailerlite.com/webforms/landing/d6l6n1

 

それでは!

See you soon and have a wonderful day!