有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

時間のマインドセット

Hello everyone! 

 

How are you doing? 

 

オーストラリアの救急看護師であり、看護師メンターのみーやんです!

 

今日は皆がやるであろう時間に対する言い訳について語りたい。


f:id:NURSES_words_and_actions:20210915162924j:image

 

そう、「時間がない、時間がない」

 

と言い訳をしている人!私も言ってました(暴)

 

でも、時間はみんなに平等にあり

 

24時間もある。これをコーチに言われた時、「わかってるよ」「でも・・・」とさらに言い訳を考えていた。

 

でも私たちってなんで「時間がない」と二言目にはいうのかな?

 

1,忙しい自分に酔いしれている

2,入れなくてもいい予定をいれてわざと忙しくしている

3,優先順位がない

 

あなたはどれが当てはまっている?

私が思う1のパターンは、実際はそんなに忙しくもない(というかそんなに焦ってないし、いつもと同じくらいの業務量とかスケジュール)だけど二言目には「時間がない」「I am so busy」と忙しいふりをしている・・・

忙しいとか時間がない・・・とひっぱりだこな自分に酔っている場合もあるんなじゃいかな?

 

そして、それが進むと2の入れなくてもいい予定をいれて、わざと忙しくして「忙しい」事が当たり前、「忙しい」事がいい事の様な気になってどんどん自分にタスクを課してしまう。

このパターンも多いんじゃないかな?

人から頼まれた事にNoと言えなかったり、どんどん引き受けてしまったり。

ワザと分刻みに予定をいれてみたり。

予定がないとなんだかぽかっと穴が開いたような気になってしまう人はこのタイプだと思う。

 

そして、3の優先順位がない。

これが一番厄介。今の時代マルチタスクは当たり前、PCでなにかやりながら、携帯で誰かと連絡とったり

車運転しながらポッドキャスト聞いて勉強・・・しつつ子供と会話してたり

特に看護師さんはマルチタスクの鬼だから3個も4個も同時進行で色々やっちゃうのも当たり前だと思う。

そうすることで、頭の中では「ああ 忙しい、時間がない」「あれやりたかったのに今日もできなかった」と後回しにすることがでてくる

でも、実際本当に「すべきこと」はその後回しにしたことだったりしない?

 

 

心当たりのある人

 

次のことをかんがえてみて。

時間がないとないと感じている時の感情ってどんな感情が浮かぶ?

「焦り」「苛立ち」「いき詰った感」

ではそんな気持ちでが生まれると思う?

「焦り」ーー集中できない

「苛立ち」ーー自分を責める

「行き詰った感」ーー何から手を出していいかわからなくなる 

などなど・・・

 

そしてその気持ちのまま行動に移したらどんな結果が出ると思う?

集中できない状態で何かやっても間違いが増えたり、効率がよくなかったり・・・

自分を責めながら、タスクをこなしても楽しくないし、ポジティブな物は生まれにくい・・・

何から手をだしたらいいか分からなくなり、結局なにも手をださない・・・

 

結果はネガティブな物ばかり。

 

だからこそ、「時間がない」というマインドセットを切り離さなければならないんだよね!

 

「時間は24時間たっぷりある」と思ってみよう。

授乳の合間に2時間両手が使えるフリーな時間があると思えばその2時間をより効率的に集中して作業にとり組める。

夜勤前に1時間フリーな時間があると思えば、その1時間に出来ることを前もって計画して行動に移せる。

子供の送り迎えの車のなか、往復で2時間時間があるからその時間を英語の勉強に充てよう。

この「たっぷりマインドセット」は時間のマインドセットにとっても大切な概念。

 

 

「時間がない」と言い訳しているあなた!

是非考えをシフトしてみて!

効率も気持ちも上がり、結果につながってくるから!

 

それでは!