有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

看護師のための看護師だからできるMentor になる!

Hello everyone!

How are you doing? 

 

みなさんこんにちは!

有言実行を掲げる国際看護師のみーやんです!

 

初めましての方も、常連さんもWelcome Welcome

 

最近、自分の中で、かなり大きな気づきというか 心躍っている言葉

 

Mentorship

 

自分も、自分自身にメンターを付けるまで、全くその存在を知らなかった。というかどんなものなのか分かっていなかった。

f:id:NURSES_words_and_actions:20200826145641j:plain

 

今どんなものなのか分かったことで 

 

あ。あの先輩がメンターだったのかも

あの、プリセプターシップがこのメンターシップなんだな。

あの同期がメンターだったのかもと考える。

そのメンターシップについて分かりやすく説明してくれている方を発見した。

しかも、看護師。

 

IGのページを張り付けておくので、IGTVを開くと一番最初に出てくる「What does mentorship mean」という所をクリックしてみてください。英語で説明しているので英語の勉強と思って聞いてもらいたい。

https://www.instagram.com/tv/CEP_34Clk7L/?utm_source=ig_web_copy_link

 

個の方は、IGで見つけたアメリカの正看護師さん。Amanda Guarniere さん。今ではそのpodcastの虜になって聞いております。アメリカでresume(履歴書)の書き方などをコースや添削などでサポートするビジネスをやっているそう。でもpodcastでは色々な看護師の視点で差別やいじめ、教育に関して鋭く発信している。

 

Amandaさんが教えるmentorshipには三つの形態がある。

IGでもお話したが

  • Organic/ Natural Mentorship
  • Service/ Formal Mentorship
  • Peer Mentorship

 

簡単に説明すると

Organic Mentorshipは自然に 日々の関係せいから起こりうるメンター。多くが先輩だったり、上司だったり、同じ道の経験の多い人である。

Formal Mentorship は、公的な関係、多くは職場でその役職を任されてその関係性が成り立ったり、一個人がメンターを雇うことで金銭が間に入るスタイルのメンター。

Peer Mentorship は友達、仲間同士でお互いの相互関係、経験や成果をシェアすることでメンターとして働く関係。

 

なぜこのMentorを付けることが良いとされているのかというと、

やはり、新しい事に挑戦する、新しい現場で仕事を始める、新卒として看護師としてはたらきだす、新しい病棟で働く etc...

 

何かの分岐点って新しい事の連続で、知らないことを調べる連続で、とは言えども、自分のプライベートの時間も欲しいし、大事にしたい

そんなわがままな私たちに ココ!という所で手を差し伸べてくれる事だと思う。

 

それは、ただ単に色々な質問をして技術や知識のinputしてもらう場所なだけではなく、自分自身の迷いや、悩み、どうしてそう悩んでいるのか、どうしてそう成長しないのか 話を聞いて、自分でその答えを見つけ出すその手助けをしてくれるのがMentorだと思う。

 

特に、私たち看護師は、毎日様々な人間模様、死や生に関わることで精神的に考えこんでしますことって沢山あるよね?

時間内に仕事が終わらない、あそこでミスをしてしまった。あの時自分の知識、経験不足で沢山の人に迷惑をかけてしまった。患者の生死にかかわるミスだったかもしれない。

休日出勤や長勤も当たり前のようにある

などなど

看護師として医療、看護技術の向上をメンタルの健康を天秤にかけることもしばしば。

その上、先輩や上司とうまくいかないetc...

上げだしたらきりがない。

 

そして、私のように海外、オーストラリアで看護師になった方、なろうとしている方

そこに、言葉の壁や、self-esteem、日々変わる資格要項、海外看護師としての就職難、様々な要素が加わってくる。

 

そんな中、

このご時世、色々なインターネットビジネスが当たり前のように目の前にあり、

バーチャルな世界で様々なサポートを貰えるようになったこの数年。

Coaching とか、カウンセラーとか様々な名前で色々な人が私たちのように迷える女子を導いてくれる そんな存在がface to faceで会わなくてもバーチャル環境でもできてしまう。

 

このAmandaさんの様に 同じ看護師でこのような事を発信している人を見つけてすごくうれしく思っている。

だって看護師の悩みは看護師に聞くのが一番!

そして、私もそんな、周りに影響力のあるMentorになりたい!

 

そう思った。

 

ちょっとここで 宣言しようとおもう!

日本や海外に住む、オーストラリア、海外で看護師として活躍したい看護師さん、看護学生さんを 包括的にサポートするMentorになる!

 

是非これを読んで興味のある人、DM下さい!

そしてより、この情報や私の声がもっと必要なひとに届くよう、良いな!頑張ってって思ってくれた方、シェアしてもらえたらうれしいです!

 

 

それでは!

See you soon and have a wonderful day!