有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

環境整備、ならぬ人整理 ~モチベーションアップのために知っておくべきこと~

Hello everyone! How are you doing?

 

こんにちは 皆さん!いかがお過ごしでしょうか?

 

有言実行を掲げる国際看護師のみーやんです!

 

初めましての方も常連さんもWelcome Welcome!!!

 

最近のニュースで某大学病院のボーナスカットについて他人事ではない気持ちでニュースを聞いていた。

 

この大学病院の、コロナのoutbreakのど真ん中で頑張っている医療従事者に対し、駒を扱うような発言。そして400名以上の退職者が出たら、結局どこにしわ寄せがいくかって患者さんなんだよね。 素晴らしい経験のある医師、看護師、コメディカルの人たちがいなくなり、新しい人材が導入される。そうすることで、患者ケア、医療の質はがた落ちするだろう。そして最終的にはその病院の評価と評判も落ちる。。。。。そして最後には病院の利益が落ちる 

 

結局は自分達の首を絞める形になったわけで

来年度の募集枠にどんな影響がくるのか・・・

 

組織の膿ははやいとこ摘み取っておかないと大変なことになる。

 

さて、

今日の本題。

モチベーションアップのために知っておくこと

 

Facebook のプライベートグループで詳しく話しているのだが、

この環境整備ならぬ 人整理はすごく大事。

 

類は朋を呼ぶとよく言ったもので、

 

マイナスオーラが全開の人

いつも足を引っ張る発言しか もしくは・・・が多い人がいつもあなたの周りにいたら


f:id:NURSES_words_and_actions:20200724111051j:image

 

どう?

 

自分が何か始めたい 何か挑戦している

 

そこで

 

「そんなのやったって無駄だよ」とか

 

「デキルわけないじゃん」

 

「何のためにやってるの?何がしたいわけ?」とマイナスなことを言われたら

 

やる気になっていた自分の心も

 

もしかしたら折れちゃうかもしれない。

 

これを書いていて思い出したんだけど

 

数年前、オーストラリアでまだ、看護助手をしながらお金を貯めていたワーホリの時代だ。大学に行くための資金を貯金しながら日々ダブルで16時間くらい働いていた。

 

そんな時日本に帰る機会があり、

普段は会えない仲の良い高校、中学の友達と同窓会のような感じで飲み会に参加していたある日。

 

それは高校時代の友人たち男女合わせて7、8人のグループ

当時はよくつるんでいた仲間。

今はみんなが家庭を持ちお仕事も中堅としてバリバリ働いている人たち

 

もちろん恒例の 自分の近況について話すわけで

私はカナダからの留学から帰ってきて一年日本にいたものの、オーストラリアに行きワーホリビザで働きながら看護大学に行いきたいという話をしていた

 

すると その中の一人が

「みーやんはさ、なにがしたいわけ?

カナダに行って 今度はオーストラリアに住んでるんでしょ?

ホリデーみたいな感じなの?」

「海外で看護師になってどうするの?

一生海外で住むの?

家族を置いていくの?」

 

当時わたしは30歳。

その言葉はなぜか敵意のような アッタクされた感があって

自分自身もまだ看護師になれるか分からない状態だったし

家族の事を思うとすごく切ない気持ちになっていたこともあり、

わたしはすごく居心地の悪い気持ちになった。

 

他の人からみたら

30歳にもなって風来坊のように海外をふらつく 責任のない人

そんな風に見えていたのかもしれない。

自分の中では日本で看護師をしている自分が見えない、欧米文化が自分には合っている。海外に住みたい。なら好きな事を仕事にしようと決めた事。

納得して決めたことだったのに

 

この言葉を浴びせられたことで、その決意も

なんだかバカみたいな

自分勝手なことをしているような気持ちになった。

 

そうやって

人の足を引っ張るひとって 必ずいるでしょ?

そうやって

上がってた士気を落とすことを言うような人って 必ずいるでしょ?

 

そういう人の近くには寄らないこと

すごく大事。

あなたが 決意したこと、自分にとって大事だと思う事が

全ての人に通用するかって

 

そうじゃないことだってある。

だからと言ってその人に理解してもらおうとしたって 時間の無駄。

人の考え方はなかなか変えられるものではない

 

だったら自分の考え方を変えてみよう

自分の行動を変えてみよう

 

まず、その人 理解してくれない人の言う事に耳を傾けるのをやめて

自分の内側の言葉を聞いてみて

自分の信じている道を信じて

自分に自信を持って

 

そしてその人と距離をとる。

今はネット上でもすぐ繋がれる時代

だからもし 自分に悪い影響を与えている

その人を比べてしまっている自分がいる・・・と感じたら

SNSでも 友達を辞めるや ミュートにする など

目に入らない様にしてみる

 

逆に自分にポジティブな影響を与えてくれるひと

理解をして いつもテンションを上げてくれる人を回りおく。

すっごく大事!

自分の悩みも

理解してもらえそう ポジティブな返答をくれそうな人に話すことで

それ以上落ちることもない

 

これは 客観的なアドバイスをくれる、そういうひとを避けていつもいい事ばかり言ってくれるひとに囲まれろという意味ではないよ

 

もちろんそういう客観的な意見も必要だけど

自分を理解してそういう意見を言ってくれるひとと、ただただ否定的な意見を投げかけてくるひとと見分ける必要があるって行くことだと思う。

 

実際 私のドイツ人のハウスメートがそういう人で、時には厳しく、on pointでけしかけられるような言葉を言ってくれるそんな人だった。

ただただ、自分に同意、共感してくれる人ではなく

自分自身を理解して

必要な言葉をかけてくれる 時にはお尻を叩いてくれる

そんな人を回りに増やしていくこと!

 

もちろん自分自身のマインドセットも大事だけれど

それを支える環境にも目を向けてみて!

 

だからこそコミュニティーを大事にしてほしくてfacebookのグループを作った。

誰かと

横のつながりを大事にすること

自分に似ている考えの人

理解してくれるひとを回りに置くこと

これができるのが

同志の醍醐味だともう!

同じように悩んで乗り越えていく 同期、看護学校の同級生 ネット上のコミュニティーなんでもいいから自分の味方を増やしていこう!

 

その一歩!是非 facebook の Your Success Nursing Journeyというグループに顔を出してみて!

オーストラリアに限らず 海外で看護師をしたい! という日本人看護師、看護学生達があつまっています。

安心安全な発言の場

まだまだ 自分を沢山の人の中でさらけ出すの、コメントをするのも気が引けるとおもっているあなた。

少人数なら大丈夫!しかもみんなが味方です!

海外に行くならいつかは自分の殻を破って一歩を踏み出さなきゃならないから。。。

気になる方はこちらから!☟☟☟

https://linktr.ee/nursingstudioau

 

f:id:NURSES_words_and_actions:20200724105757p:plain

国際舞台で成功する看護師たち!このロゴが目印です!

それでは!

See you soon and Have a wonderful day!!!