有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

挑戦することに年齢は関係ある?

Hello everyone! こんにちは みなさん

 

有言実行を掲げる国際看護師のみーやんです!

 

初めましての方も 常連さんの方もWelcome Welcome 

 

最近すごく病院が忙しい!

私の病院は一年半前に色々な科を追加して大きくなっている私立の総合病院なのだが

 

比較的新しい救命病棟であったので、前に働いていた病院に比べたらそこまで忙しくなかったのだが

 

最近はとっても忙しい。

特に同じ時間帯にいっきに患者さんに救急車にこられると

せまい病棟内が救急隊やら患者やらその家族に私たち看護師、医師にごった返してしまう。

 

しかも、私立なだけに患者さんは公立病院のようなカオスの状態を予測していないため

 

少しでも待たされると イライラ。。。

 

仕方ないよね~

 

こっちも色々サンドウィッチ出したり、コーヒー出したりして機嫌をとりますw

 

さてさて

 

今日のネタは

 

年齢と挑戦について

 


f:id:NURSES_words_and_actions:20200721224706j:image

 

みんなは挑戦することに年齢って関係あると思う?

 

もうこんな歳だから 新しいことに挑戦することは無理かな。。。

 

まだ こんな歳だから もうちょっと経験をつんでから挑戦したほうかな。。。

 

なんて思ってる?

 

もし そう思っているとしたら

 

それは間違い

 

結局 そう言っている間は、いつになってもちょうどいい年齢なんて来ない。

 

結局 年齢を言い訳にして何かに挑戦しないでいるなら

 

もしかしたら 今のあなたにはそれを始める 心の準備ができていないのかも?

 

もちろん、年齢に応じた身体能力、外見がモノを言う分野はもしかしたら 全く関係ないとは言い切れないかもしれない

 

なので、挑戦するものにもよるのかもしれない

 

それでも、

 

もし あなたが海外で看護師になりたいという思いがあって

 

このブログを読んでくれているなら

 

年齢を言い訳にしてはいけないよ

 

だって その挑戦に若いも 遅いもないから。

 

実際 10年以上かかった私がいう

 

もっと早くに挑戦しておけば!って今更ながらに思う時がある。

 

そして25歳で初めて留学したとき 

 

それ以上待たなくてよかった!って思う

 

そして

海外の大学には

妊婦さんの学生や

出産してすぐに実習に来る学生

小さい子供の子育てしながらのママ学生に

50歳近くの学生も

クラスには沢山いた

 

年齢やそれぞれのライフイベント これらがもしかしたらあなたの挑戦を踏みとどめているなら

 

今一番大切なことを考えて

 

それがもし、その挑戦より大事なことなら

 

とことんその大事なことを最優先すべきだし 無理に新しい事を始めなくてもいいと思うんだ

 

でも、

 

もし、「今だ!」って思うなら

 

なにか小さなことでも始めたいって思うなら

 

一歩を踏み出してみて。

 

なぜなら、ベストなタイミングなんて あなたが決めなければ一生回ってこないから。

 

そして 二年後、三年後

 

同じ事をしている自分を考えてみて。

 

それで満足?

 

充実した気持ちでいると思う?

 

私がカナダから日本に帰って 日本にずっといて看護師をするか 

 

また海外に出るか考えた時

 

一瞬で答えが出た

 

二年、三年後、日本に残って看護師として働いている自分が想像できなかった。

 

その瞬間からどうやって どこへ行って何をしようか頭の中で考えだしてた

 

そう 考えていたら

 

今が挑戦するベストの時だよ!

 

 

 

では

 

See you soon and have a wonderful day!