有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

国際看護師になるための近道はない!それでも...

Hello everyone!! 有言実行を掲げる国際看護師ことみーやんです!

はじめましての方も常連さんの方もWelcome Welcome!!

前にも言ったんですけど、私、犬を飼っています。

 

名前はナナちゃん。1歳6か月のケルピーXボーダーコリー すごい忙しい犬なわけ。

 

忙しいっていうのは、牧羊犬として活躍する活動的な犬なのでほんっとに元気!

最近はまだよくなったけど、よく穴を掘って隣の家まで遊びにいったりして!

 

その隣のおうちにナナに似た犬種でフラッシュくんというBoyfriend (写真のむかって左側)がいるんだが、

 

穴を通って遊びに行っちゃうんだったら、オフィシャルにデイケア的なことしよう!

ってことになって、

お隣さん同士お互いの犬を行き来させている。

 


f:id:NURSES_words_and_actions:20200611220716j:image

 

こんな感じで、ひょんなことから仲良くなっちゃうお隣さんもクイーンズランドの田舎ならではってかんじだね~

 

っと、いう事で今日の本題!!

 

海外で、第二言語で医療従事者として働くには近道はない!!!という事。

 

あんなに今まで、「まずは一歩を!」「行動をおこせ!」ってけしかけている癖に


マイナスなことをいうなーって思うかもしれないんだけど

 

それが現実ですよね。私は特に、器用な方でもないしパッとデキルタイプでもない

 

時間もかかるし、何度も何度も反復練習しないと身にならないタイプ。

 

だから、カナダ留学から入れたら、10年かかっているし...

 

だからこそ言えることは国際看護師になるプロセスって、、というか、国際看護師として働くこと自体も長いJourneyなんだよね。

 

すごい自分発見!あ 私成長している!って思って上り坂な時もあれば、

何かにつまずいて

あれ?私自信なくしてる。どうして看護師なんてやりたいの?こんなに長いプロセスなんてできないかも。。。

って思って下り坂になって

 

そしてまた大学 卒業できてパーッとなって

また英語のテストで苦戦して・・・

ビザが取れるのかにな悩んで、

ビザが取れたら

今度は就職できるのかっていう所に悩んで。。。

 

とにかく上り坂と下り坂の繰り返しなんだよね。どんな人生もそうかもしれないけれど、近道はないということ。

 

いきなり英語がうまくなるわけもないし、

大学も入れば卒業できるわけでもないし

かといって英語のテストに合格できなければ 看護資格すら取れないわけで。

 

そういえば、この4月2020年つい最近、オーストラリアの看護師になるための規定が新しく変わった。

オーストラリア内のすべての大学の入学時点の英語レベル規定された。それは以下の通り(もしかしたら大学によって英語のレベルとして出せるテストが限られているところもあるかも)

  • IELTS Academic all bound 7 以上
  • OET B grade 以上 
  • TOEFL iBT 試験で最低 94ポイント以上 
  • PTE Academic の試験で Overall 65 以上

 

なので、大学付属のコースは廃止されつつあるそうだし、大学進学コース(EAPなど)もその英語レベルに達しない限り大学進学させないそう。

と、いう事はまずは英語のテストを一つに絞り、沢山練習してそのレベルに行く必要があるっという事!結局看護師の登録にはこの上の英語のテストをうけそのスコアまで達していなければならないのだから後にやるのか先にやるのかが変わっただけで同じことなのだ!だから落ち込むことはない!

 

また、日本で4年制の大学を卒業している場合、以下の条件を満たしていればオーストラリアの看護協会に査定してもらえる。

・資格:日本の正看護師資格を保持
・学歴:大学にて看護学士号(4年制大学)を終えている
・職歴:過去5年間において3ヶ月以上の看護師としての職歴
・英語力 : IELTS Academic Overall 7.0(各セクション 7.0)以上、OET B Grade以上

 

 この査定してもらった結果、何が必要かはその段階で指示をされるらしいが、現段階では新しいものすぎて私は調べることができなかった。(日本でいう看護の国家試験のようなもー*1のをしなければならないという噂)

だからまずは、このリストの内容を証明することがまず第一である。

 

という事で、どんどん色々な制度が現れているので、私のこの情報もいつ変わるのか・・・

 

ここで何が言いたいかというと、

結局のところ英語力は必要で、それを習得しなければ、臨床にいって困るわけで、そこの近道はないという事。努力と反復練習。

そのプロセスで何が必要かって。。。

 

それが”ぶれない心を持つ”ことがすっごく大事なんだって

 

本当に心から言いたい。

今ああ看護師としてオーストラリアで働きたい。でもなかなか進めないでいる。そう思っているあなた!

これはどの英語圏看護師になった人、もしくは、第二、三言語を使ってなろうとしているひと、にも言えるのではないだろうか。


なにがネックになっている?お金?英語?時間?

色々あると思うけれど、結局5年後の自分を考えたときどんな自分が見える?同じことを悩んでいる自分?それともバリバリオーストラリアのどこかで看護師として働きながら、年功序列やパワハラに悩まず、恋愛も子育ても両立している自分??

どっちの自分がよりわくわくする?

どっちの自分でいたい??

 

って何度も自分に問いただしていたこの10年間。

 

 

だからこそ一つ一つを乗り越えて、簡単ではないけど地道にやってきたそんなハワイ在住看護師さんを応援したい。

その名は

MITSUKIちゃん!!

@Mitsuki.Toggy | Linktree

MITSUKIちゃんの発信はホントに飾らない、素の自分をけなげにだしつつアメリカで看護師をしたい!そんな人を応援している。MITSUKIちゃんは看護師の試験に合格し、看護師として登録。そしてアメリカ、ハワイで看護師として初の就職活動をしていた。最近の就職活動情報は私のブログをすぐっごくほめてくれて 私は有頂天になってたわけだけど・・・w

 

そんなMITSUKIちゃんが就職が決まったそう!!!YAHHHH!!!

自分の事のようにうれしい!
私は勝手に日本人の移民が沢山いるハワイは日本人の看護師はすごく重宝されるのかなとかおもっていたのだが、実はハワイは本当に就職難らしい。

リゾート地ということもあり、リタイア近いおばちゃんたちが長々と職をはなれずいるんだろ。。。

しかもコロナの時期と重なり、本当に苦労苦労の繰り返しだったと思う

そんな中で仕事をGETしたのだから本当に努力は報われる!その裏には色々な苦悩があったにちがいない!

 

だから、自分の苦労話をつつみ隠さず話しながら、素の自分、奮闘記発信している海外で活躍看護師さんは素晴らしいと思う。それを見た人たちが、その素の苦悩や奮闘を理解して、それでも看護師になりたい!って思ってくれるひとがいたらいいなーっと本当に思う今日この頃です。

もちろん苦労を苦労のまま終わらせませんよー!!

 私も自信ない病、不器用出身の私だからこそ、そんな人を応援する人になりたい!


f:id:NURSES_words_and_actions:20200611221445j:image

 

それでは!

 

See you soon and have a wonderful day!!!

 

*1:筆記と実技