有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

人生のビジョンを語ってみる。

Hello everyone! 

 

How are you doing? 

 

オーストラリア現役救命看護師であり、メンターのみーやんです!

初めましての方も常連さんもWelcome Welcome!!! 

 

すっかり秋めいてきたクイーンズランド州ですが、まだまだ暑い日もあります。

 

お休みの日には川に遊びにいってきました。

 

さてさて、前回のブログでも書いたのですが私が、看護師のキャリアの在り方について考えたというお話。

その事を考えるきっかけになったフォロワーさんのメッセージ、まだ読んでない人はぜひ読んでほしい。

 

nurses-words-and-actions.hatenablog.com

 多分、同じように悩んでいるひと沢山いるんじゃないかなと思うので。

 

そこで、自分にとっての看護のキャリア、そして人生のビジョンについてちょっと書いてみようと思う。


f:id:NURSES_words_and_actions:20210302163316j:image

 

オーストラリアは看護師にも色々なレベルがあって、看護の分野を極めたい、今やっている分野を極めたいというひとはどんどんキャリアアップできる環境がある。

 

ただ、私が看護師として今後キャリアアップを考えているかというと実はそうではない。特に、救命看護を極めてクリニカルナースになりたいとか、指導者になりたいとかは興味はない。

でも、看護には携わっていたいなーと思うのは、やはり人と人とのつながり、コネクションが好きなのと、看護ケアで誰かに貢献できた時の気持ちは本当に素敵なものだと思うから、看護は続けていきたいと思っている。

 

そして働き方としても、看護師としての自分はむしろサイドジョブでいいのではないかという気持ちがある。

じゃあどんなビジョンがあるかって?

 

ちょっと話しているとわくわくするw

 

私の個人的な事だけど

今やっているメンターとしてのお仕事や、看護の仕事をしながら、オーストラリアの田舎で家族と動物と植物に囲まれて、のんびり暮らす。

レンタルスペースを持ってAirbnbとか経営しながら、留学生や子供留学とかやってもいいなー。うちの旦那は結構ハンディーだから色々、建てたり直したりするのもできそうだし・・・と夢は膨らむ。

 

まあ、これは大きな先のビジョンだけど、こんなビジョンがあるからまずは、ブローカーと話しをしたり、土地運用の事、リノベーションスキルなんかを勉強したりしている。

 

小さいけど一つ一つ自分のビジョンに向かっていきたいな。

 

それを実現するための選択肢を得ることをができたのも、オーストラリアで看護師の資格を取ったことも大きく影響していると思う。

安定した収入や、社会的地位を得たこと。

 

そして副業も当たり前だったり、フルタイムでなくパートタイムでもパーマネントポジションであれば福利厚生がしっかりもらえて、それを使って仕事一本の人生ではなく、選択肢のある豊な人生を歩めるお国柄にいる事もこのビジョンを持つことのできた要素であると思う。

 

人生のビジョン、看護師の先にどんなビジョンがありますか?

 

では!

 

See you and have a wonderful day!