有言実行を掲げる国際看護師みーやんのblog

英語力0から始めた国際人への奮闘 オーストラリアで看護師になるまでの波乱万丈の旅路と日常 をえがく

私が経験したオーストラリア新卒プログラムの応募プロセス

Hello everyone! 

How are you doing? 

 

みなさんこんにちは!現役オーストラリア救命看護師であり、メンターであるみーやんです!

 

初めましての方も、常連さんもWelcome Welcome!!! 

 

3月もすでに中旬??!!

 

あっという間に時が過ぎてしまいます・・私も一年、歳をとりました。ひな祭りは私の誕生日でした。とくになにかしたかって、そうではなかったのですがお仕事していました。

 

職場ではお花とカードを貰って、ケーキを自分で買ってみんなでお祝いしましたーー★

旦那はビジネスアワーに働き、私は午後から夜中に向けて働くのですれ違いの生活が続いています(泣)

フルタイムから少し時間数減らそうかな・・・週5から週4位でいいかも・・・とおもっています。

 

実は税金で手取りの給料はあまり変わらないという噂だし・・・

 

さてさて、そんな事はおいておいて、今回はオーストラリアの看護大学在学中

Sydneyに住んでいた頃、NSW Healthの新卒プログラム受けたについてお話した。

f:id:NURSES_words_and_actions:20210310120335j:plain

NSW Health

最初に言っておきたい。

私は実際は、このオーストラリアで新卒プログラムを経ているかというとそうではない。私は、この新卒プログラムを使わず、某シドニーにある病院の救命救急センターの中途雇用の応募から採用され、仕事をゲットしている。

 

なので、看護大学を卒業した後、もしくは日本の資格を書き換えた後、オーストラリアで初めて看護師として働く際、必ずこの新卒プログラムを経由しなければいけないかというとそうではない。

新卒プログラムを経由すると、手取り足取りサポートがあるから人気、いいとされているが、そこから入らなくても看護師としてのキャリアは積めるので心配しないでほしい。

この新卒プログラムの基本的な情報は前回のブログを見てほしい。

 

 

nurses-words-and-actions.hatenablog.com

 

そして、今回は私が経験した新卒プログラムの採用プロセスについてお話させてもらう。

 

今書いたように、私は中途採用者の募集でオーストラリアでの初めての仕事をゲットしたわけだけれど、この新卒プログラムを受けなかったわけではなない。

 

実は看護大学最終学年の8月ごろNSW州(公立病院)の新卒プログラム、(以下はニューグラと呼ぶ)を受けて落ちている。

この時、大学にて学生たちとの情報交換はあったものの、公立病院でしかニューグラの募集がないと思っていた私は、私立の病院のニューグラのポジションの募集があることすら知らなかった。

今思えば、そこも数件応募していたら、どこかで引っかかっていたかもしれないなーと思ったり。

 

だから、こうやって皆さんに情報を広めているのけど。。。だから是非必要な人にこの情報が届くように紹介してね!

 

話に戻るが、

NSW州(公立病院)のニューグラの募集は今は年に一回だそう。大学の卒業見込みの状態で就職活動が始められるのは日本と同じだ。

次にどんなスケジュールで募集ー面接-結果と進んでいくか書いてみる。(これはあくまでNSW Health の公立病院の場合なので、書く媒体によって進みは多少異なる。

3月:ニューグラの情報がNSW Healthのホームページに載る(募集はまだだが募集開始がいつなのか、どんなプロセスで採用が進むのかなどの情報が得られる)

 

6月~7月:募集が開始になり、20日くらいで募集締め切りとなる

この期間にインターネット上で応募するのだが、履歴書、カバーレターだけではなく、色々な質問に答えるのと、NSWヘルスが掲げる理念と自分の看護観などがどうマッチしているかを文章で答えて提出する。

あたりまえだけど募集期間内に提出しなければ、その年のプログラム参加はできないので注意が必要。

 

7月末:応募したすべての人にインタビューの機会が得られるので、7月末にはインタビューの予定を知らせる通知が来る。通知が来たらそれを受け入れるか、辞退するかを選べる。

 

8月~10月: インタビューを受ける事を受け入れた人はいつどこでインタビューをするか決める。インタビューはNSW Healthが持つ各病院、またはその病院の持つ施設で行われるのだが、自宅が近い所を希望できる。

 

私の場合は1対1の面接で、面接官は3名

和やかな雰囲気の中行われた。

事例を出され、こんなときどんな対応をするか?こんなときの優先順位を考えてどう行動するかその理由も答えろのような感じの質問をされた。

私は、大学にある雇用サポートのようなところで、何回か練習していたので、その練習がすごく生きたな、と思った。(なので、大学に行く人は是非このサポートを利用することをお勧めする)

f:id:NURSES_words_and_actions:20210310112723j:plain

シドニーの周辺だけでもこれだけの公立病院がある

11月:全ての募集者を面接し、審査して、11月には結果が来る。

結果は次の三つである。

There are three recruitment outcomes:
1. Successful – offered a position from one of the preferences
in your application and receive a ‘Conditional Offer’ subject to
screening checks
2. Eligible but no position offer – placed on Eligible Applicants’ Bank.
3. Unsuccessful – no further opportunities in the NSW Health
GradStart process.

そして、受かった人はそのオファーを受けるか、辞退するかどうか決め、それを提示する。

 

ちなみに、私は上記の2で、どういう意味かというと、「相応しいけど、そのポジションは上げられませんよ」のような意味で、大体、市民権・永住権がない私たちのような留学生がこの結果を貰うことが多いい。そして待ちリストに入れられる。この待ちリストから受かった人で何らかの理由で辞退した穴を埋める時にこの待ちリストから選ばれるらしい。

 

3とどう違うのかだが、3は何等かの理由で募集要項に満たしていないく、不合格という意味。面接でうまくいかなかった人などこの結果をもらっているひとがいた。

 

12月:合格者には大体12月末までにそれぞれの病院からスタート時期などの知らせがくる。ほとんどの合格者は2月までに全てが整って、2月くらいにニューグラのプログラムを始めるらしい。

 

*ちなみに、オーストラリアの看護大学を卒業して看護師の資格を得る場合は大学のは入学時期による(入学が年に二回とかある大学もあるため)が多くは、12月に全ての学位取得の証明が下りるため、看護師の資格取得のためのプロセスは全ての必要要項(英語レベルの証明・犯罪証明書・などなど)その2週間前に、看護協会とのプロセスを開始することができる。そして大学側の卒業証明書がちょくせつ看護協会へ送られるプロセスとなる。

 

私の場合は、この12月の時点で英語レベルを証明するテストに受かっていなかったので、この看護協会との看護資格を進めるプロセスには進むことができなかった。

今現在は、規定が変わり大学に入学する要件として看護師資格取得に必要な英語レベルの証明(IELTS, OET, PTEなどのテスト)が必要なので、大学を卒業するころにはすでに英語レベルを証明することができていることになる。

 

 

こんな感じで、NSW healthのニューグラ プログラムは進んでいく。

前回も言ったように、公立病院は雇用の際以下の優先順位を提示しているため、市民権、永住権のないInternational Studentは優先順位、最後になるのでなかなか狭きもんであるが、地方、田舎へ行けばいくほどそのチャンスは上がると聞いたのでオープンマインドで行きたいものだ。

 

Priority 1
Selection
a) Applicants who are Australian Citizens/Australian
Permanent Residents/New Zealand Citizens
and are undertaking their studies at a NSW/ACT
University campus*
OR
b) Applicants who are Australian Citizens/Australian
Permanent Residents/New Zealand Citizens,
are currently permanently employed (full-time/
part-time) in the NSW Public Health System and
are undertaking studies at an interstate
University campus
OR
c) Applicants who are Australian Citizens/Australian
Permanent Residents/New Zealand Citizens and
have completed secondary education in NSW
and are undertaking their studies at an interstate
University campus.
Priority 2
Selection
Applicants who are Australian Citizens/Australian
Permanent Residents/New Zealand Citizens and are
undertaking their studies at an interstate or New
Zealand University campus.
Priority 3
Selection
Any applicant who does not hold Australian
Citizenship/Australian Permanent Residency/
New Zealand Citizenship

 

今回は公立病院の新卒プログラムの募集についてお話したが、公立病院以外の選択肢もたくさんあるので、是非そっちも知ってもらいたい。特に永住権がない人はお勧めである。

 

それでは、また!

 

See you have a wonderful day!!!